インターンから社員へ!IKUSAで掴んだマーケターとしての成長

正社員
小山内 潤子
Junko OSANAI
マーケティングチーム チーフ
2020年入社

経歴

  • 2018年
    IKUSAのインターンを開始。テレアポ、イベント運営などを担当
  • 2019年
    デザイン・マーケティング業務にチャレンジ。WEB記事の執筆やサイト制作などを行う
  • 2020年
    IKUSAに正社員(マーケター)として入社
  • 2023年
    マーケティングチーム チーフになる

入社前について

転職を決めた理由を教えてください

大学4年生のとき、インターン先としてIKUSAに出会いました。当時、就職活動に挫折し、自分のやりたいことや強みが分からず途方に暮れていました。「このまま適当に就職活動を終えたら後悔する」と思い、1年間休学して改めて就職活動することに決めました。

そんな中で、「何が好きで得意かを知りたい」とインターン先を探していた時に、IKUSAを見つけました。「チャンバラ合戦」などの事業が面白そうだったことと、色々な仕事に携われる点に惹かれて応募しました。

その後、他の企業からも内定をもらいましたが、IKUSAで正社員として働く選択肢を捨てきれませんでした。自信がなく自ら就職面接を申し出られずにいたところ、赤坂さん自らが面談をセッティングしてくださり、それが今の私に繋がっています。

他社とIKUSAを比較して感じたことはありますか

IKUSAはとにかく事業内容や仕事内容が楽しそうであることが魅力でした。
インターン生として働く中で、サイトのデザインや数値分析などさまざまな仕事を任せてもらえたり、社員の皆さんの働き方を見たりして、自分は変化のある環境でワクワクしながら仕事をしたいということに気がつきました。

就職活動もそれを踏まえて行い、内定をもらった会社とIKUSAは、主体性を持って働けるところや仕事を取り巻く状況の変化が早いところなどが共通していました。2社の比較を通して、IKUSAは事業内容が本当に唯一無二でおもしろいこと、多様なことを任せてもらえることが大きな魅力だなと強く感じました。

採用面接で印象に残っていることはありますか

先述の赤坂さんとの1回に加え、赤坂さん含めた役員の皆さんとも1〜2回行いました。
私自身の印象に残っていることではないのですが、赤坂さんには「人軸ではなくコト軸でIKUSAを選んでいるところがよかった」と当時を思い出して言われたことがあります。
面接で赤坂さんに「IKUSAのどこがいいと思う?」と聞かれたとき、私は「あそびの事業がおもしろいところ」という旨を答えました。
もちろん一緒に働く仲間は企業を選ぶ上で重要なポイントですし、その点IKUSAの社員は本当にいい人ばかりです。その上でさらに、事業に対して自分自身がおもしろいと感じることができていれば、周囲の環境にあまり大きく影響されずさらに長くその会社で働き続けられると考えました。

入社前後でイメージの違いはありましたか

ギャップはあまりないですが、「あそび」を事業にしている一方で、数値をベースにした「ビジネス」なんだと感じさせられた経験はあります。

インターン生のときの話にはなりますが、全社員が参加する営業合宿に同行させてもらったことがありました。そこで社員の皆さんが売上や粗利などに基づいて話をしているのを聞いて、数字で戦略的に事業を展開していることを改めて認識しました。

今でも月に1回全社で各部署の数値結果を共有しあう会議があり、常に全員で数字を追いかけている感覚があります。単純に扱っているサービスが面白いだけでなく、ビジネスの面白さも体験できることがIKUSAで働く楽しさにつながっていると思います。

業務について

現在の業務内容を教えてください

マーケティングチームのチーフとして、以下のような仕事について、マーケターの仕事の進捗管理をしたりインターン生に仕事を依頼したりしています。
・サイトの制作や分析・改善
・メールマガジンの計画・管理
・展示会への出展計画管理
・ウェビナー・体験会の企画
・Salesforceの情報を基にした分析・施策立案

業務における主なKPIを教えてください。

最終的な目標は、月間・年間でのコンバージョン数(資料ダウンロードや問い合わせなど)です。これを達成するために、各サイトのPV数、ウェビナーの実施回数、コンテンツの制作数などをKPIとして定めています。

今の仕事において必要な能力は何だと思いますか

2つあって、まず1つ目はコミュニケーション能力です。
マーケティングチームは社内全体を通して、他の部署と連携を取らなければいけないことが多いです。例を挙げると、
・お客様が求めているものなどについて、お客様と直接商談をするセールスに聞いて施策に活かす
・サイトを制作するデザイナーやエンジニアに対し、的確に意図を伝える
などです。また、マーケティングは経営に関わるので、経営層にも自分の考えを論理的に伝えることが求められます。

2つ目に、主体性です。マーケティングというのは仕事が降りてくることが一切なく、自分でサイトやコンバージョンなどの数値を見ながら主体的に行動を起こすことが不可欠です。

また、マーケティングの最新情報は日々アップデートされるので、常に自分で勉強していかなければなりません。その意味では、主体性に加えて「環境の変化を好む性格」もあるとよりIKUSAで楽しく働けるんじゃないかなと思います。

仕事のやりがいを教えてください

やった分だけ数字で成果が見えるところです。
会社に影響を与えやすい仕事である上に、結果が全て数値で出るので、自分でも成果を実感しやすいです。社内の他のチームから感謝されることや自分の施策が及ぼした効果を報告してくれることも多く、数値の先の動きにまで影響を与えることができているのが目に見えて分かるのが楽しいです。

苦労したことと、
それをどうやって乗り越えたかを教えてください

SEOのアップデートで他サイトに勝てず、コンバージョンが伸びない時期がつらかったです。当時は代表の赤坂さんや取締役の元親さんが親身に相談に乗ってくださり、周囲のメンバーも励ましてくれたのが心の支えになりました。
これを乗り越えたきっかけは、コンサルティング会社に依頼し、自己流だった施策などを初めて社外から評価してもらったことです。自分たちだけでは気づくことができなかった「ダメな部分」を知ることができ、また社内でその施策をすぐに実行したことで、数値面で大きな改善が見られました。
今ではその反省やアドバイスを活かして、PDCAサイクルを回すことで社内で反省・改善を図れるような仕組みを作っています。

IKUSAでどんな能力がつきましたか

マーケティングに関する能力は幅広く身につけられたと思います。
他の会社を見渡しても、ここまで幅広くマーケティング施策を行っている会社はあまり見ないので、マーケティングを網羅的にやりたい!という方にとってはとてもやりがいのある環境だと思います。

IKUSAでの働き方はまさに「マルチタスク」で、たくさんのことを同時に進める必要があります。私はもともとマルチタスクが得意ではなかったのですが、全ての仕事を同じように進めるのではなく、常に優先順位をつけることで滞りなく仕事を進めることができるようになってきました。

カルチャーについて

どんな人がこの会社に向いていると思いますか

自分で考えて行動するのが好きな人です。
周りを見ていると、自ら主体的に行動して、新しい情報をキャッチしたり企画を考えたり、会社のために改善を提案したりできる人が活躍していると感じます。

社内コミュニケーションの特徴を教えてください

「フラット」の一言に尽きます!立場に関わらず、気がついたらすぐにいい部分・改善点ともに指摘できる環境です。自然にそのような性格の人が集まったというよりは、IKUSAのSpirit(行動指針)の1つである「フィードバックなくして成長なし」をもとに、何でも言い合える環境をみんなで作り上げているという側面があると思います。
ネガティブフィードバックだけでなく、メンバーの頑張りや成果をたたえるポジティブフィードバックの文化が根づいているのも、IKUSAのコミュニケーションの特徴の一つだと思います。誰かがお客様からお褒めの言葉をいただいたときや新人が初めて受注したときは全社員が見るチャットでお祝いをすることもあります。

マネージャー陣・経営陣の特徴を教えてください。

いい意味で経営陣っぽくないです(笑)社員との距離が近くて、なんでも喋りやすいです。
私たちが何かを相談したときも、一方的に指示するのではなく一緒に悩んで解決策を考えてくれます。経営陣自らMTG組んでくれるくらい、とても協力的に相談に乗ってくれる頼もしい存在です。

将来について

今後の目標を教えてください

イベント・研修といえばIKUSA!という第一想起を取ることです。
今は「イベント会社」などと検索して問い合わせてくれる方が多く、まだまだIKUSAのことを知らない方も多いと思います。近い将来、イベント企画で困っている方にまず「IKUSA」を想起していただいて「IKUSA」というキーワードで検索、相談してもらえるようになりたいです。

応募者へのメッセージ

応募や入社を検討している人にメッセージをお願いします!

あそびが好きな人は、絶対にIKUSAに合うと思います。とにかく楽しいことがしたい人、仕事でわくわくしたい人はぜひ応募してください!
また、「やりたいことがない」と感じている大学生の皆さんにもぜひ検討してほしいです。大学生時代「仕事の内容なんてわからない」「正直社会に働きたくないな」と思っていた私でも、今とても楽しく仕事をすることができています。働きながら楽しさを見つけていくという選択肢もあるので、ぜひその場所にIKUSAを選んでいただけると嬉しいです!

SCHEDULE

1日のスケジュール

  • 10:00
    チャット・メールチェック
  • 10:30
    サイトのWF作成
  • 12:00
    ランチ
  • 13:00
    WEBサイトデザインについての社内MTG
  • 13:30
    MAツールを使った顧客分析
  • 14:30
    研修事業部の定例MTG
  • 15:00
    メンバーやインターン生からのアウトプットをチェック
  • 17:00
    企画書制作
  • 18:00
    セールスチームとの施策MTG
  • 19:00
    退社

本サイトと私たちについて

イベントライフ!!をご覧いただき
ありがとうございます。
私たちは年間1300件の法人イベント
100種類を超えるイベントサービスを展開する、
あそび総合カンパニーIKUSAです。