ビジョンに惹かれIKUSAへ!成長を続けるプレイングチーフ

正社員
岡田 実柚
Miyu OKADA
イベントプロデュースチーム チーフ
2023年入社

経歴

  • 2020年4月
    繊維資材メーカーに新卒で入社。業務用液体容器の営業を担当。
  • 2023年3月
    IKUSAに入社。あそびコンサルタントとして顧客へのイベント提案を行う。
  • 2025年9月
    チーフに昇格。プレイヤー兼チームメンバーの育成と管理を行う。

入社前について

転職を決めた理由を教えてください

2つあります。まず1つ目に、前職の社長のビジョンに対する共感が、入社時と比べて薄れてしまったことです。前職への入社を決めた最大の理由は、「社長の理念やビジョンに共感したこと」でした。しかし、約1年間働くうちに、次第に社長の考えが見えにくくなり、共感する気持ちが弱まってしまいました。
2つ目に、営業の内容がルーティン化され、仕事への面白みを感じられなくなってきたことです。前職で扱っていたのは有形商材だったため、実現できることに限りがありました。「こんなものがほしい」という顧客の要望が叶えられず悔しさを感じることも増えたことから、無形商材を扱うことで柔軟に対応できるような働き方がしたいと転職を決めました。

IKUSAに応募したきっかけを教えてください

IKUSAとの出会いは、エージェントの方の紹介でした。
人の支援をする職種に転職したいと考えていたので、当初は就職・転職エージェントを志し、自分もとある転職エージェントに登録しました。しかし実際に転職活動をしている中で、就職・転職エージェントでは自分の理想の働き方ができないのではないかと感じ、担当の方が最初に紹介してくださったIKUSAを検討しました。ホームページを見て、自分が活躍できるビジョンが明確に見えたため、第一志望として応募しました。
他にも1社だけ検討したのですが、最終的に面接を受けたのはIKUSAだけでした。

採用面接で印象に残っていることはありますか

一次面接で赤坂さん(代表取締役)とお話しし、その後元親さん(取締役)やあつしさん(執行役員)にも面談をしていただきました。
私は最初イベントプランナーとして応募していたのですが、赤坂さんとの一次面接が始まってすぐに「あなたは営業だね」と言われました。前職でもそうだったのですが、私にとって社長の人柄は会社選びの大きな指標なので、「社長がそのように見抜いたのなら」とすぐに営業という職種を受け入れました。
元親さんやあつしさんとの面談では、元親さんの見た目がこわかった、というのが一番の感想でした(笑)。ですが面接自体はとてもフランクで、自分を飾らずとても楽しく話すことができました。本当にそのままの自分を認めてもらい、入社させてもらったなという印象です。

入社前後でイメージの違いはありましたか

働き方や社風へのギャップは全くありませんでした。みんな成長意欲があってポジティブで、チームで切磋琢磨しながら頑張る、そんな「ベンチャー企業」のイメージそのままの環境だなと感じます。
強いていうなら、無形商材を売ることは予想以上に難しかったです。「トップセールスになる!」と意気込んで入社しましたが、有形商材との違いや自分のスキル面など、苦労したことはたくさんありました。

業務について

チーフになったきっかけはなんですか。

チーフになる以前は、自らチーフになりたいと明言したことはありませんでした。チャレンジすることや人をサポートすることは好きだったし、マネジメントにも興味はあったのですが、これまでの経験から人前に出ることや指導をすることに対して自信がなかったからです。でも大好きなこの会社や一緒に働くメンバーの皆が期待してくれるなら、ぜひ頑張ろうと思いチーフになることを決意しました。もちろん大変なこともありますが、今は楽しくチーフをさせていただいています。

日頃の業務内容を教えてください

営業のプレイヤーとして活動することに加えて、チーフとしてチームメンバーの行動を管理することが主な業務です。自分だけでなくチームメンバー個々人やチーム全体で売上目標を達成できるよう、商談のアドバイスをしたりメンバー間のコミュニケーションを促進したりしています。

業務における主なKPIを教えてください

チームの数値目標達成です。営業のプロセスに合わせ、架電数・アポ数・訪問数・案件数・売上という5つの数値目標を立てているので、それぞれを達成できることがチーフとしてのKPIです。
具体的な目標としては以上の5つですが、その一方で各メンバーに「仕事が楽しい」と思ってもらうことも目標の1つです。結果が数字で出てしまう営業はどうしてもプレッシャーを感じやすいですが、それよりも達成する楽しみを感じてもらいたい。そのために、自発的にチームに貢献したいと思ってもらえる雰囲気や、相談しやすい環境を作ることが私の仕事だと思っています。

今の仕事において必要な能力は何だと思いますか

一番必要なのは、能力というより、チームメンバーの成長を本気で願うという気持ちだと思います。自分の成績や評価云々ではなく、本気でメンバーの成長を願って指導することで、初めていいチームができると感じています。

仕事のやりがいを教えてください

数字が上がることはやっぱり一番嬉しいです。その中でも、チームでプロセスを達成したときや、メンバーからの相談を受けてアドバイスをした後に良い結果が出たとき、メンバーの成長を目の当たりにしたときは、特にやりがいを感じますね。
—苦労したこと、それを乗り越えた方法を教えてください。
チームメンバーにどの程度まで手を差し伸べるかについては、今も試行錯誤を重ねているところです。手を差し伸べるタイミングや、どこまで支援するかについて、メンバー本人のためになる塩梅を見極めることはとても難しいと常々感じています。
この問題を乗り越えるカギは、「時間をかけること」だと私は思っています。じっくりメンバーと向き合って各個人の特性を理解したり、メンバーの成長に合わせて指導できるようコミュニケーションをとったり、自分自身の経験として「この状況にはこのくらい支援することが必要なんだな」と一般化したり、「時間をかける」方法はたくさんあります。とにかく失敗を繰り返しながらいろいろと経験していくことで、チーフの指導としての最適解に近づけるのではないかと現時点では思っています。

苦労したことと、
それをどうやって乗り越えたかを教えてください

チームメンバーにどの程度まで手を差し伸べるかについては、今も試行錯誤を重ねているところです。手を差し伸べるタイミングや、どこまで支援するかについて、メンバー本人のためになる塩梅を見極めることはとても難しいと常々感じています。
この問題を乗り越えるカギは、「時間をかけること」だと私は思っています。じっくりメンバーと向き合って各個人の特性を理解したり、メンバーの成長に合わせて指導できるようコミュニケーションをとったり、自分自身の経験として「この状況にはこのくらい支援することが必要なんだな」と一般化したり、「時間をかける」方法はたくさんあります。とにかく失敗を繰り返しながらいろいろと経験していくことで、チーフの指導としての最適解に近づけるのではないかと現時点では思っています。

カルチャーについて

どんな人がこの会社に向いていると思いますか

たくさんあるのですが、以下のような人だと思います。
・あそびに本気になれる人、あそびを深く愛することができる人
・「あそびで最高の体験を届ける」という会社のバリューに共感できる人
・仕事を本気で楽しめる人、楽しみたいと思っている人
・本気でお客様に寄り添いたいと思える人
・自分で考える力がある人
・変化に順応していける人、変化を好む人
特に最後の項目はとても大切だと思っています。IKUSAでの仕事は、めまぐるしい時代の変化に合わせて対応していく必要があるので、社内ルールやサービスがどんどん変わっていきます。3番目の項目にも繋がりますが、この変化をポジティブに捉えて楽しむことができる人が、IKUSAに向いているんじゃないかなと思います。

社内コミュニケーションの特徴を教えてください

特にチャット外でのコミュニケーションが大切な環境にあると思います。日頃の業務では、オンラインチャットを使って連絡を取ることがとても多いです。チャット上では話の進むスピードが速く、文章に不足があるとコミュニケーションが取れないことがあります。
そのため、お互いの人柄を知る機会を大切にすること、相手に言いたい内容がきちんと伝わる努力をすることが重要になります。例えば私は、対面で会う機会があったときに雑談をしたり、文面で伝えるだけではなく補足として電話をしたり、チャットコミュニケーションとチャット以外でのコミュニケーションそれぞれのメリットをうまく活用するよう心がけています。

マネージャー陣・経営陣の特徴を教えてください

どの社員に対しても、本当に親身になって話を聞いてくれる印象です。忙しいはずなのに、どんな内容でも社員が相談したらすぐに時間をとってくれる、愛のある方々だなと思います!
皆さん、チームの目標達成やメンバーの状況について相談にのってくれたり、場合によっては経営陣が動いてくれることもあります。困っている旨を伝えたら福岡にも仙台にも来てくれるので、フットワークが軽いところも本当にすごいと思います。

将来について

今後の目標を教えてください

今いるチームメンバーが自立することと、この会社に入ってよかったなとやりがいを持ち続けてくれることです。チーフだからこそできることも多いと思うので、日々チームメンバーのために邁進していきたいです。

応募者へのメッセージ

応募や入社を検討している人にメッセージをお願いします!

入社先がどこであれ、この会社でこんなことがしたいという目標や、自分がその会社で働くビジョンを持って、ぜひ今の自分より豊かになるビジョンを描ける会社を選んでほしいなと思います。それがIKUSAであれば、なお嬉しいです!

SCHEDULE

1日のスケジュール

  • 9:00
    出社、メール対応、チャット確認、予定確認
  • 9:30
    チーム朝礼(自チームメンバーの本日の動きを確認、相談事項があれば共有)
  • 10:00
    チームビルディングイベント新規提案商談
  • 11:00
    前月イベント振り返り商談
  • 12:00
    ランチ(オフィス付近に日替わりで出ているキッチンカーが東京本社メンバーから人気です)
  • 13:00
    来月イベントのディレクション商談
  • 14:00
    少し複雑なイベントの社内定例MTG(進捗確認など)
  • 14:30
    新入社員研修の新規提案商談
  • 15:30
    お問い合わせ対応(メール・架電など)
  • 16:30
    新人メンバーロープレ練習、FB
  • 17:00
    新人メンバーの商談同席
  • 18:00
    各チームメンバーとの週報
  • 19:00
    事務処理、メール対応など
  • 20:00
    退社

本サイトと私たちについて

イベントライフ!!をご覧いただき
ありがとうございます。
私たちは年間1300件の法人イベント
100種類を超えるイベントサービスを展開する、
あそび総合カンパニーIKUSAです。