仕事も人生も全力投球!チームを牽引するマネージャー

正社員
高虎
TAKATORA
大阪セールスチーム マネージャー
2019年入社

経歴

  • 2009年4月
    ベンチャーの人材系企業(現在は東証一部上場企業)に総合職で入社
  • 2019年10月
    IKUSAに入社。あそびコンサルタントとして顧客へのイベント提案を行う
  • 2020年5月〜現在
    西日本セールスマネージャーに。営業の管理が主だが、自身での営業も行う。また同時にイベントディレクター、商品開発、販促、MCも実施

入社前について

転職を決めた理由を教えてください

前職での仕事を心から楽しめなくなっていたからです。
前職は人材系の会社で、業務委託や派遣の営業を担当していたのですが、その仕事内容と自分の軸にずれが生じていました。「心から仕事を楽しめないままでいいのか」と自問自答を繰り返した末に、転職を決めました。

IKUSAに応募したきっかけを教えてください

取締役の元親さんの紹介です。
元親さんは前の会社の上司で、前職在職時も仲良くさせていただいていました。私が転職を考えはじめた時期に、ちょうど元親さんから「IKUSAは絶対高虎に合う会社だ!」とお誘いを受けました。その後IKUSAのイベントに参加させてもらい、仕事に関しての自分の軸とIKUSAでの仕事が合致していること、この仕事を心から楽しめそうだということを直感しました。

採用面接で印象に残っていることはありますか

私の採用フローはとても特殊で、何度か元親さんや取締役社長の赤坂さんと居酒屋で飲み会をして採用となりました!
居酒屋では、仕事の話よりは楽しい話ばかりしていましたね。特に、全社キックオフの部署担当発表で、おもしろい発表形式をとっているという話で盛り上がりました(現在でもこの発表形式は続いているので、入社した方は楽しみにしていてください!)。仕事云々よりは、一緒に仕事をして面白い人物かどうか、仕事を全力でやれるかというような部分を見られていたような気がします。

入社前後でイメージの違いはありましたか

全くなかったです。私は入社前に3回イベントに参加していたので、なんとなく一緒に働く人たちのイメージはついていました。入社してからも、一緒に働く上で違和感を覚えることは全くありませんでした。

業務について

現在の業務内容を教えてください

セールスマネージャー兼大阪営業所長である私の主な仕事は、(1)セールスチームと(2)大阪営業所の管理です。(1)拠点問わず全社のセールスチームに対して、施策を管理したりノウハウを発信したりしています。同時に、(2)大阪営業所に所属するセールスチーム・イベントチームに対して、営業・イベントディレクションの進捗を管理したり、チームメンバーの営業に同席したり、イベントを実施するためのメンバーの調整・採用、物品の管理を行ったりしています。

業務における主なKPIを教えてください。

「攻めの目標」としては、セールスチームの売上と、イベントチームのイベント達成数です。それぞれの達成のために、営業の架電数や案件数、イベントチームのディレクター数などが具体的なKPIとして挙げられます。
その一方で、営業を行う時間や人員の確保のための「守りの目標」として、イベント数の制限基準があります。この「攻め」と「守り」の両方を達成するために、マネージャーとして両チームの連携や進捗の管理を行っています。

今の仕事において必要な能力は何だと思いますか

「仕組みを作る力」「みんなを引っ張る力」「やりきる力」の3つだと思います。
IKUSAはいわゆるベンチャー企業なので、状況の変化がとても激しいです。会社として成長するためには、その状況に合わせた対応をするだけでなく、それをノウハウとして残し、その後似た状況が生じた際に誰もが対応できるような仕組みを作っていく必要があります。
また、「少数精鋭」である今のIKUSAが成長するためには、個々のプレーヤーが主体的に動くことが最も重要です。そのために、マネージャーが環境や仕組みを整えチーム全体の推進力となる一方で、マネージャー含めメンバー全員が、他の人に頼りっきりではなく自分の力でやりきる気概を持って仕事に取り組むことが必要だと思います。

仕事のやりがいを教えてください

みんなで同じ方向に向かって頑張ることができるところです。手法は違えど誰もが同じ目標に向かって試行錯誤するのは、学生時代の部活と似通った部分もあって私はすごく好きです。
あとはシンプルに、仕事自体が楽しいです!自分が楽しいと思って作ったものは、自分で運営していても楽しいし、楽しみながら運営しているからこそ運営メンバーやお客様も楽しいと感じてくれるし、それを見て自分もさらに楽しく運営ができます。

苦労したことと、
それをどうやって乗り越えたかを教えてください

たくさんありますが、お客様や社内での新しい需要に対して対応が整っていないときは特に大変だったなと思います。新しく対応を考えるのに時間もかかりますし、組織内部の状況や考え方が変わるので「合わなくなった」と感じて会社を離れていく人もいます。
考えの不一致というのは仕方のないことではありますが、メンバーをまとめる立場にいる私の責任だと思う場面も多々ありました。今では、自分自身の成長のためにも会社の成長のためにも、失敗を受け入れ、何をどう改善したらよいか自問自答を繰り返したり、新しいことや怖いと感じることにも挑戦したりするように心がけています。

カルチャーについて

どんな人がこの会社に向いていると思いますか

IKUSAでの仕事を心から楽しめる人です。
組織の課題解決をする、新しい商品を生み出す、イベント現場でMCをするなど、IKUSAの仕事には多様な側面があります。それらを仕事としてではなく純粋に楽しみながらこなし、自分の成長にもつなげていける人は、IKUSAに向いていると思います。

社内コミュニケーションの特徴を教えてください

良くも悪くもフラットすぎるところです。
立場に関係なく意見を言い合うことができる点は、何かを成し遂げる上では本当に強みだと思います。プライベートで遊びに行ったりもするくらい仲がいいのですが、その反面仕事上でのマナーやルールを忘れてしまう場面も時々見受けられます。若い社員も多いので、全社をあげて教育していくことは課題の一つです。

マネージャー陣・経営陣の特徴を教えてください

本質的かつ全社思考で、会社として最適解になることを常に取り入れています。
全社の責任を負っているという自覚のもと、本当に会社の成長に重要なものを見極め、会社の仕組みづくりや経営戦略づくりなどに取り組んでいます。社会の変化に対応すべく、フットワーク軽く、風通し良く仕事をしていけるよう心がけています。

将来について

今後の目標を教えてください

まず会社全体としては、「toBイベント業界における日本のリーディングカンパニーになる」ことです。
大阪営業所としては、関西圏においてより多くのお客様に選んでもらいお客様の課題を解決すること、そのために売上・社内体制を今の2倍にし、お客様との接点を増やすことが挙げられます。

個人としては以下の4つです。
・IKUSAの没入型テーマパークを作ること
・そこで活躍するエンターテインメント集団「劇団IKUSA」を作ること
・IKUSAが個人の結婚式をプロデュースする「IKUSAウェディング」を行うこと
・海外でチャンバラ合戦をすること
たくさん夢があるので、大変なことがあっても頑張れます!

応募者へのメッセージ

応募や入社を検討している人にメッセージをお願いします!

とにかく全力で、無我夢中で楽しみながら人生を送りたい方、ぜひ同じ船に乗ってより楽しい世界を切り開きましょう!

SCHEDULE

1日のスケジュール

  • 9:00
    元気な声で出社、メールや社内チャット、当月売上進捗の確認
  • 10:00
    ミーティング参加(セールスチーム、イベントチームの定例MTG)
  • 11:00
    改善事項の推進(セールスチーム、イベントチーム、営業所に対して実施)
  • 12:00
    各種プロジェクト対応(社内チャットツールで返信)
  • 13:00
    ランチ(オフィス近くのスーパーで仕入れた健康食材を中心に摂取)
  • 14:00
    企業の人事様の新規商談の同席(大阪セールスの商談に同席しフィードバック)
  • 15:00
    大型運動会の既存提案の同席(会場選定、企画立案、演出方法の選定など)
  • 16:00
    各種プロジェクト対応(社内チャットツールで返信)
  • 18:00
    全国支店を巻き込んだ大型企画のオンライン社内会議
  • 19:00
    商談動画フィードバック(商談スキル向上のための動画視聴会を定期的に行なっている)
  • 20:00
    退社

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