イベントを必要としている会社って?

イベントを必要としているのはどんな会社?
目的やターゲット別にまとめました。

ONE

商品やブランドをPRしたい企業

特徴

  • 新商品や新サービスを市場に広めたい
  • ブランドの認知度を上げたい
  • 顧客やメディアに直接アピールしたい

代表的な業界

  • メーカー
    家電・自動車・食品・化粧品など
  • IT企業
    アプリ・ソフトウェア・ガジェットなど
  • ファッション・美容
    新作コレクション・コスメなど

代表的なイベント

  • 新商品発表会
    Appleの発表会のようなもの
  • PRイベント
    インフルエンサーやメディアを招待
  • 体験型イベント
    試食会、試乗会、デモンストレーション
IKUSAメンバーからのコメント
商品やブランドをPRする目的で、チャンバラ合戦や周遊型謎解きゲームなどの体験型イベントを開催される企業様が増えています。イベントでは、商品と絡めたストーリーや謎解きのギミックを一緒に考えます。目的を達成できた時の嬉しさはひとしおです。
TWO

集客や販促を強化したい企業

特徴

  • 顧客を増やしたい、リピーターを増やしたい
  • 競争が激しく、目立つプロモーションが必要
  • 商品・サービスを直接体験してもらいたい

代表的な業界

  • 飲食・食品業界
    新店舗オープン、試食会
  • 自動車・バイク業界
    試乗会、展示会
  • 不動産業界
    住宅展示会・モデルルームイベント

代表的なイベント

  • 体験イベント
    試乗会、試食会、サンプリング
  • ポップアップストア・期間限定イベント
  • 地域フェス・マルシェ・ショッピングモールイベント
IKUSAメンバーからのコメント
IKUSAのチャンバラ合戦や防災ヒーロー入団試験などのファミリーイベントは、集客イベントとして大人気です。ユニークな企画をイベントに取り入れることで、これまでに集客できなかった層を呼び込むことができます。
THREE

業界内のネットワークを強化したい企業

特徴

  • ビジネスパートナーを増やしたい
  • 取引先や業界関係者とのつながりを強化したい
  • 企業の信頼度やブランド力を高めたい

代表的な業界

  • BtoB企業
    製造業、商社、IT企業など
  • スタートアップ・ベンチャー企業
    投資家との関係構築
  • 専門職業界
    医療、建築、広告など

代表的なイベント

  • 展示会・見本市
    CES、東京ゲームショウなど
  • ビジネスカンファレンス・フォーラム
  • 企業交流会・ネットワーキングイベント
IKUSAメンバーからのコメント
ビジネスカンファレンスや展示会などのイベント運営もIKUSAでサポート可能です。最近では東京にある自社施設「IKUSA ARENA」でイベントを実施される方が増えており、IKUSAで扱うイベントの幅もどんどん広がりを見せています。
FOUR

社員のモチベーション向上や組織強化をしたい企業

特徴

  • 社員のエンゲージメントを高めたい
  • チームワークや企業文化を強化したい
  • 離職率を下げたい

代表的な業界

  • 大企業
    社員数が多く社内イベントの需要が高い
  • IT・スタートアップ企業
    チームワークを重視
  • 外資系企業
    社内カルチャーが重要

代表的なイベント

  • 社内イベント
    忘年会・キックオフ・表彰式
  • チームビルディング
    ワークショップ・合宿
  • 企業研修・セミナー
IKUSAメンバーからのコメント
IKUSAが最も得意とするのがこの領域です。チームビルディングやコミュニケーション活性化など、お客様のニーズに合わせたサービスをご提案し、イベントの成功に向けて伴走支援を行います。実施後「チームビルディングにつながった」「普段のコミュニケーションにも良い変化が出た」というお声を多くいただいています。
FIVE

ファンやコミュニティを活性化させたい企業

特徴

  • 既存の顧客と継続的に関係を築きたい
  • ファン同士の交流を促進したい
  • ブランドのロイヤルティを高めたい

代表的な業界

  • アニメ・ゲーム業界
    コミックマーケット、ゲームイベント
  • スポーツ業界
    ファンミーティング、サポーターイベント
  • 音楽業界
    ライブ、フェス

代表的なイベント

  • ファンミーティング
    アーティスト・YouTuberなど
  • コンサート・フェス
  • オンラインイベント・ライブ配信
IKUSAメンバーからのコメント
ファンミーティング、声優イベントなどでの「参加者と一緒に楽しめる企画がしたい」というニーズに応えられるのがIKUSAの強みです。運動会、カイジノゲーム、謎解きゲームなど、ファンも巻き込んで一緒に楽しめる企画を通して、ファンとユーザーの距離を縮めます。
SIX

社会貢献や地域活性化を目指す企業

特徴

  • 地域や社会の課題解決に貢献したい
  • 企業のCSR(社会的責任)活動を強化したい
  • 地元との関係を深めたい

代表的な業界

  • 地方自治体・観光業界
    観光イベント、伝統行事
  • NPO・社会貢献団体
    チャリティイベント
  • エネルギー・環境企業
    エコ関連イベント

代表的なイベント

  • 地域フェス・祭り
  • 環境・エコイベント
    清掃活動、植樹
  • チャリティイベント・募金活動
IKUSAメンバーからのコメント
IKUSAでは、防災やSDGsなどの社会課題にアプローチするワークショップや、地域の魅力を再発見できる戦国イベントなどを開発しています。地域の皆さんがあそぶ場をこれからもたくさん提供していきたいと考えています。

本サイトと私たちについて

イベントライフ!!をご覧いただき
ありがとうございます。
私たちは年間1300件の法人イベント
100種類を超えるイベントサービスを展開する、
あそび総合カンパニーIKUSAです。