イベントのプランナーって具体的に何するの?

イベントプランナーは、さまざまなイベントの企画・運営を担当する仕事です。クライアントの要望をもとに、イベントのコンセプトを決め、計画を立て、実行し、成功に導きます。

WORK

主な仕事内容

企画・提案

  • クライアントの要望や目的をヒアリング
  • イベントのコンセプトやテーマを決定
  • 予算やスケジュールの策定
  • 企画書・プレゼン資料の作成

準備・手配

  • 会場の選定・予約
  • 必要な機材・備品の手配(音響・照明・映像など)
  • ケータリングや装飾の手配
  • ゲストやスピーカー、出演者のブッキング
  • スタッフの手配・スケジュール調整

プロモーション

  • 広告・SNS・Webサイトを活用した集客戦略
  • 招待状やチケット販売の管理
  • ケータリングや装飾の手配
  • メディアへのPR活動

当日の運営

  • タイムスケジュールの管理
  • スタッフの指示・監督
  • トラブル対応
  • 参加者の誘導や案内 ・音響・照明の調整

事後対応

  • アンケート調査・フィードバックの収集
  • 収支の精算・報告書作成
  • トラブル対応
  • 次回イベントの改善策を検討
SKILL

イベントプランナーに
必要なスキルって?

企画力・発想力

魅力的なイベントを考える力

コミュニケーション力

クライアント、出演者、スタッフと円滑にやりとりする力

調整力・交渉力

イベントの成功に向けて、関係者との調整・交渉を行う力

スケジュール管理力

締め切りを守り、計画的に進める力

問題解決能力

突発的なトラブルにも冷静に対応する力

マーケティング力

ターゲット層に響くイベントを設計する力

イベントプランナーになるには?

本サイトと私たちについて

イベントライフ!!をご覧いただき
ありがとうございます。
私たちは年間1300件の法人イベント
100種類を超えるイベントサービスを展開する、
あそび総合カンパニーIKUSAです。